Press "Enter" to skip to content

もてぎ散歩

8月3日

富士モータースポーツミュージアムまで出かけてみて、「まぁまぁ行けるなぁ」と少し調子に乗りました(笑)
少し早めの夏休みが始まった日に、これまた念願の「ホンダコレクションホール」へと散歩しに出かけたお話です。

今まで、行きたかったけどなかなか行けなかったもてぎは、行ってみればそんなに遠くもなかった。
朝出かけて、首都高の渋滞に飲み込まれたのも予想通り。

大体想定していた時間に到着しました。

ようやく来れた!

ガラスに反射したみどりがキレイ

エントランスホールでは、本田宗一郎さんの書かれた”夢”の文字が記されたモニュメントが出迎えてくれます。

エントランスには“夢”の文字
ピストンリングをイメージしているそうです。
この期間、シン・仮面ライダーのバイクが展示してありました。

展示は3フロアに分かれていて、それぞれテーマがあります。

わかりやすい

 

1F Honda 夢と挑戦の軌跡

1階の展示は、入り口を入って右側にあります。

ホンダの歴史と本田宗一郎さんの歴史

このフロアは、ホンダの歴史であり、本田宗一郎さんの歴史を知ることができます。
本田宗一郎さんのもの創りに対する思いや考え方、挑戦する気持ちが伝わってきます。

カリスマですね

修理工場で勤め始め、やがて自ら会社を興してバイクを作る。
さらに世界のバイクレースへ挑戦し、F1に挑戦して優勝までしてしまう。

世界一になりたいという強い思いが実を結んだのでしょう。
見習いたいですね(この歳からか?!)

「製品は嘘をつかない」

心に響く言葉です
正直にモノ創りをしてきたからこそ言える言葉なんでしょうね。
モノづくりに関わる者としては、常にこうありたいものです(笑)

ホンダの原点は、自転車にエンジンを取り付けた、今で言う”原付”ですね。

試作一号車
楽に買い物に行けるように、人の役に立つ物を創りたいという思いから出来上がったものです。
これもモノづくりの基本ですね。

このフロアは、ものづくりに関わる人間として、つくづく考えさせられます(笑)

 

2F 人に役に立つものを創ろう

先ほどのエンジン付き自転車からバイクができたところから始まり、ホンダ2輪市販車の歴史が見えます。

人の役に立つものを創ろう

ゴリラ&モンキーのミニバイクシリーズです。

このあたりはかなり好き(笑)
高校生の頃にモンキーRが発売されて、乗せてもらったことがあったなぁ~
見た目よりもずーっと乗りやすいバイクだった記憶があります。

DJ1とかTactあたりは懐かしいですね~

乗ったことのある原付がチラホラ(笑)
スクーターのメットインはTactあたりが始まりじゃなかたかな?

ホンダといえば。。。カブですね

やっぱりコレかな

この感じのカブって、かっこいいというかカワイイというか、今発売しても売れるんじゃないかなと思います。

色使いもカワイイです
全然配達を感じさせないです(笑)

新車で500万円もした、いい意味での変態バイクです

超希少車です
エンジンがスゴイ!

こんな楕円ピストンのエンジンを市販しようと考えたことがすごいです。

一つのピストンにコンロッドが2本!
たぶん、こんな変態(いい意味で)エンジンを少量とは言え、市販できるのは日本のメーカーだけじゃないでしょうか。

通路を挟んで反対側は、4輪市販車の歴史です。

カラーリングがかわいい車が多い

知っては居るけど、あまりじっくり見たことがない時代のクルマです。

確か同級生
Step Vanあたりは再販しても売れそうです

なつかし~!!

モトコンポ!!
街中でもよく見かけた車でした。
ターボモデルにカブリオレと、バリエーションの多いクルマでした。

Type-Rは今でも乗ってみたいですね。

Type-R 三兄弟
シビックは今でもType-Rシリーズが発売されているけど、このころのType-Rが個人的には好きです。

 

噂のトンネル

2階まで見たところで既に13:00!!
お腹も空いたので、いったんお昼ご飯にします。

お昼はグランツーリスモカフェと決めてました(笑)

受付の方にグランツーリスモカフェに行きたいと伝えると、「今日はイベントがないからパドックまで車で行けますよ」と教えてくれました。
サーキットの外周路をドライブしながら、パドックへ到着です。

天気良すぎ(笑)
むちゃくちゃ暑いです(;^_^A
でも、何もないのにパドックにちょっとテンション上がりました(笑)

このロゴは家でもよく見ますが、やっぱり来てみたかった

ここもはずせない?!

店内の椅子は、ロゴをイメージした赤と青の椅子がおかれています。
平日なのでガラガラで、ゆったり過ごせて良かった。

イメージカラーの椅子
写真の奥(入口付近)には、レカロシートの付いたシム筐体でグランツーリスモがプレイできます(3台)

お昼は冷やしトマトラーメンにしました。
ちょっとパスタっぽい感じがする味だなぁ〜

ちょっとイタリアンな感じ

少し休憩してからグランツーリスモを楽しんで、パドックを散歩します。

実は、コレクションホールの次に見たかったのがここです(笑)

これはエグイわぁ。。。。(;^_^A
こんなところを、レーシングカーを乗せたトレーラーが曲がっていくのが信じられません!
職人とかのレベルじゃないです(笑)

YouTubeにはこんな動画がありました

実際に自分の車で走っても、やっぱりエグイ(;^_^A

妻撮影
あと5mずれていたらどれだけ楽になることやら。。。

車でモビプラザ付近へ移動して、グランドスタンドへ出てみます。

ロードコースの手前にはオーバルコースがあるんですね。

少し暑かったけど、天気も良くて気持ちよかった(^O^)

見晴らしいいです

あまりに暑かったので、スタンド近くにあるジェラート屋さんで一休みです。

美味しかった
とちおとめジェラートが美味しかった!

スーベニアショップでの買い物を我慢しつつ、コレクションホールへ戻って、3階へ行きましょう。

 

3F 世界の頂点を目指そう

3階は、ホンダレース活動の歴史です。
まずは4輪から

歴史です

入口左には、佐藤琢磨選手がインディ500で優勝したマシンが2台あります。

1勝目
日本人ドライバーがインディ500で優勝する日が来るとは思ってもいなかった(;^_^A

しかも2回もですよ!!

2勝目!!

”WINNER”の文字が泣ける

F1活動の歴史です

第一期
このころはさすがにリアルタイムでは知らないです(笑)

F1を見るようになったきっかけは、やはり中島悟さんのフル参戦ですね。
キャメルカラーのロータスが印象的です。

第二期
そして、チームメイトはアイルトン・セナでした。

この頃は、なんといっても佐藤琢磨選手です!

第三期
最高位は3位でしたが、もしかしたら勝てるんじゃないかと、初めて思わせてくれたドライバーです。

そしてALLホンダでの参戦もありました。
あと1年粘っていたら、シリーズチャンピオンだったかもしれません(タラレバですけどね)

高橋国光さんがルマンでドライブして、クラス優勝を果たしたNSX GT-2です。

かなりノーマルに近く感じる外観
土屋圭市さんと飯田章さんのトリオでした

通路を挟んだ反対側は、2輪レース活動の歴史です

ホンダレースの原点はこっちかな

ロスマンズカラーのNSRです。

なつかしい!
フレディー・スペンサーのマシンです。

こちらはエディ・ローソンです

やっぱりロスマンズカラーかな
息子さんはもう少しでF1のシートが掴めそうなところまで来てますが、どうなるでしょう。
頑張って!!

そして、ワイン・ガードナー

伝説的なライダー
この3人のライダーは、本当に伝説のライダーだと思います。
とにかく速かったイメージしかないです。

紹介しきれていな展示車両が、まだまだ沢山あります。

モビリティリゾートもてぎはこのへん

 

まとめ

行く前に調べていたら、車好きは1日居られる的な口コミがありました。
そんな大げさなと思ってましたが、まんまと1日どっぷりです(笑)

最初は、15:00頃には出て、宇都宮あたりに行って、観光しながらごはん食べて帰ろうかなぐらいに思ってましたが、甘かったです。
行かれる方は、時間に余裕をもって行かれることをおススメします。

最後までいい天気で良かった~!!

楽しかった(笑)

4 Comments

  1. ともちん ともちん

    ついに行ったな(笑)
    言ってくれれば優待券あったのに…
    二輪にも興味があれば一泊二日だよねー笑
    いつか鈴鹿を走りたくなるじゃん❗️

    • aki aki

      ともさん

      ようやく行けました~!!
      前日の夜に思いついて行ったので連絡できませんでした(笑)

      あんなに中身が濃いとは思ってなかったです。
      子供のころテレビで、よくバイクレースを放送していたのを見ていたので二輪も興味深々です。
      宿泊しようか、ちょっと迷いました(笑)

      鈴鹿走ってみたいですね~
      グランツーリスモでイメトレ中です(笑)
      ともさんは自転車で。。。!(^^)!

  2.  これは好きな人には堪らんでしょうナァ~… この世界はほとんど知らないのですが、それでも 見たことがある/かっこいい! と思えるクルマやバイクがたくさんありますもんネ。
     原付試作1号機、まんま実用車ですが、フレームの上に湯たんぽが…(笑) これは一度乗ってみたい(笑)
     ねおさんの記事を見て、いつも思うんですが、こうしてひとつのテーマをもって、じっくりと記事を書きたい、と。ワタシのようにあっちゃこっちゃ行って、ごちゃごちゃと記事を書き荒らすのは、品がないナァと(笑)
     でも、またどこかに出かけたくなりました、世間様の夏休みは、ワタシのような退職老人にとっては、もっとも出ちゃいけない時期ですので(笑)、今のうちに考えときます(笑)

    • aki aki

      こたさん

      湯たんぽ号乗ってみたいですよね~(笑)

      あんまりテーマを気にして書いてはいなんですが(笑)、なんとなくこういうところはじっくり見てしまうんですよ。
      その結果、あんまりいろんなところに行ってないのでテーマっぽく見えるのかもしれません(;^_^A

      こたさんブログの記事もテーマあると思いますよ。
      音楽記事とかは、造詣が深くてすごいな~と思います。
      私は浅くしか知らないのでコメントの書きようがないことも。。。(;^_^A
      それに、しっかりとした”オチ”がありますし(笑)

      私もまだまだ色々なところで出かけていきたいです(^O^)

Comments are closed.